MENU

珍しいスモークビールをご紹介 所沢ビールPHARAOH(ファラオ)

所沢ビール ファラオ

ご無沙汰しております。
結構前になるのですが、所沢のクラフトビール「所沢ビール」さんのPHARAOH(ファラオ)というスモークビールを飲んだので紹介します!
ビールの種類はポーターで、なんとも珍しいスモークビール!スモーク麦芽を使ったいわゆる燻製ビールになります!

目次

所沢ビールって??

所沢ビールは埼玉県所沢市で初となるビール製造会社として誕生した会社です。
醸造家さんの前職はカヌー製造職人、金属加工職人、自動車開発技術者といった職人さんで、ビール造りにもこだわりが感じられます。
所沢ビールのホームページはこちら

今回紹介するのはスモークビールのファラオですが、ネットショップでは Bitches Brew(ビッチェズ・ブリュー)というエールビールも購入できます。こちらも飲んだので、別の記事で改めて紹介します!

スモークビールのPHARAOH(ファラオ)のお味は?

黒ビールの甘さに溶け込むブナのスモークアロマの余韻
ラベルには「黒ビールの甘さに溶け込むブナのスモークアロマの余韻」と書かれております。
スモークビールのPHARAOH(ファラオ)

お味は黒ビールというと苦味が強くて渋いイメージだったのですが、これは甘みも程よく感じられすんなり飲めるお味!さらにスモークの香りもほんのりと鼻から抜け、ポーター特有の深みもしっかりと感じられて大人な味わいを体験できます。

スモークの香りが勝るというわけでもなく、味や香りのバランスがとてもいい一杯です!

美味しくいただきました^^

合いそうなおつまみ

甘みのあるビールでなおかつ、コクのあるビールなので赤ワインのように肉料理が合うと思います。ただ、こちらはスモークビールですので香りや味のそこまで強くない料理があうと思います。

個人的には焼鳥(特にタレでなく塩)や、ハーブを使ったソーセージなんかが最高に合うかと!

おわりに

いかがでしたか?購入は所沢ビールさんのネットショップから購入できますので、気になった方は一度飲んでみてはいかがでしょうか?

職人さんのこだわりが感じられるとっても美味しいビールでした!

目次