クラフトビール

こしひかり越後ビールの味は?飲んでみたので評価します!

こしひかり越後ビール

越後ビールが製造しているクラフトビール「こしひかり越後ビール」。

新潟産こしひかりを使用しているけど、お米の味や風味がするの!?と思う方もいるかもしれません。

今回はそんな疑問を解消すべく、飲んでみた感想をレビューいたします!

created by Rinker
¥6,548
(2022/08/19 19:31:01時点 楽天市場調べ-詳細)

こしひかり越後ビールのパッケージと原材料

こしひかり越後ビール

缶には田んぼにお米を植えている墨彩画が描かれています。

藤井克之さんという新潟出身の墨彩画家さんが描いているそうです。

田舎の田園風景でどこか心がホッとしてしまう素敵な絵ですね^^

ビールは味覚だけでなく缶のデザインの視覚からもわたしは堪能しております。

デザインからこのビールはどんな思いを込めて、どういうことを伝えたいのかと考えて飲むの最高です。

味もデザインに影響されます。

原材料は大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、米(国産)と書かれています。

こしひかり越後ビール

副原料にお米が使われています。

果たしてお米の味はするのでしょうか・・・。

味や香りについて

気になるお米の味は・・・・全くしません

というのもビールの副原料でお米を使うことはよくあることで、お米を使うとスッキリとしたビールになるそうです。

メジャーどころのサッポロ黒ラベルやアサヒスーパードライなどにもお米は使われています。

なのでお米を使っているからといって、お米の味はしません。

香りはグレープフルーツの様なスッキリ爽やかでフルーティーな香りがします。

苦味やコクはそれほど強くなく、ホップの爽やかな苦味が少し感じられとてもスッキリとした味わいです。

甘みは少なめで爽やかなので和食に合うビールかと思います!

公式サイトなどを見てもビールの種類は記載がないのですが、フルーティーな爽やかな香りと苦味からおそらくエールビールかと思われます。

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
のどごし・キレ
フルーティ

おわりに

こしひかり越後ビール
いかがだったでしょうか?

お米の味はしませんが、とっても美味しいビールですよ!

新潟のお土産にもいいですし、爽やかなビールなのでこれからの暑い季節にもぴったりです!

是非機会があれば飲んでみてください!

created by Rinker
¥6,548
(2022/08/19 19:31:01時点 楽天市場調べ-詳細)