MENU

キリン秋味は美味しいの?違いは?一番搾りとの違いをレビュー!

キリンの秋味と一番搾り飲み比べ

すっかり涼しくなってビールの季節も終わりかなと思っている方もいるのではないでしょうか?

しかし涼しくなってからも美味しいビールがあるんです。

その1つがキリンの秋味!毎年この季節になると販売される季節限定の定番ビールです!

秋味というように涼しいときにもとっても美味しいビールなのですが、同社の一番搾りとの違いを紹介します!


目次

味や香りの違い

秋味と一番搾り

色味はどちらも黄金色で違いは見受けれれません。まずは一番搾りから飲んでみます。

一番搾りの味や香り

では味の違いは・・・まずは一番搾りから。

キリン一番搾り

マイルドで苦味や喉越しも強すぎず弱すぎ程よくて、全体的にバランスの良いビールです。

一番搾り麦汁を使用しているからか、麦の苦味もとても上品です。

ホップも控えめなので麦が主役のビールで本当に美味しいビールですね。

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
のどごし・キレ
フルーティ

秋味の味や香り

秋味

飲んだ瞬間の印象はコクが深い!

甘みも強くとってもマイルド!

とっても芳醇な味わいでボディ感も強く、喉越しやキレを楽しむと言うよりはしっかりと味わいを楽しむビールです。

なので涼しい秋にピッタリの飲みごたえが十分あるビールです。

ワインで例えると白ワインというより赤ワインの印象です。

お肉料理にピッタリの一杯ですね^^

しっかりと秋に合うよう研究されたビールかと思います!

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
のどごし・キレ
フルーティ

原料やアルコール度数、栄養成分表示の違い

左が秋味、右が一番搾り。
秋味と一番搾りの原料
原材料の違いは一番搾りが「麦芽」と「ホップ」だけなのに対して、秋味は「米」と「スターチ」が入っています。

アルコール度数も一番搾りが5%に対して秋味は6%でやや高めに。

涼しいとあまり量も飲まないので秋味は効率よく酔えるかもしれませんね!

次に栄養成分表示の違いを見てみましょう。

左が秋味、右が一番搾り。
秋味と一番搾りの栄養表示

カロリーが一番搾りが40kcalに対して秋味は48kcalで秋味のほうが高いですね。

というのも秋味のほうが糖質が0.6gが多いので、あのコクや深みが表現できるのでしょうね。

おわりに

キリンの一番搾りと比較して秋味を紹介しました!

秋味はとても深みやコクが強いビールなので、うすはりのビールグラスで飲むのがおすすめです。

うすはりグラスだと口に入るまでの凹凸が少なく、ビールの味わいをしっかりと感じることができます。

あわせて読みたい
【おすすめビールグラス(コップ)】うすはりビールグラスレビュー!なめらか過ぎて超おすすめ! ビールを飲むときはグラスに注いで飲んでいますか? 缶で直接飲むのも美味しいのですが、グラスで飲むとビールの喉越しや口当たり、香りの感じ方も変わり更に美味しく感...



ではまた!!

あわせて読みたい
冬の定番ビール冬物語と黒ラベルを飲み比べてみた 今回はサッポロビールの冬限定ビールの冬物語をご紹介。 冬物語は普通のビールとどう違うのかわからない方もいると思いますので、今回は同じサッポロビールの黒ラベルと...
目次