おすすめビール

ビール初心者におすすめ!飲みやすいビール5選!

ビール初心者向け 飲みやすいビールのおすすめ紹介

どうもビール大好きブラザーです!

暑い夏にはやっぱりビール!!これまでビールはあまり飲まなかったけど、今年の夏はビールデビューしたい!

今回はそんなビール初心者でも飲みやすいおすすめのビールを紹介します!!

初心者でも飲みやすいビールの特徴とは?

何を基準にビールを買っていいかわからないと思いますので、今回私が紹介する基準はこちら!

  • 苦味が少ない
  • フルーティな香り
  • 甘さが際立つマイルドな口当たりのビール

苦味が少ない

ビールの1番の特徴はやはり苦味!!ですが慣れるまでは苦味が苦手の方が多いと思います。

私も20歳過ぎた頃に飲んでたビールは苦くて美味しく感じませんでした。。。(今はこの苦味が大好きです!)

そのため苦味が少なめなビールを選定!

フルーティな香り

ホップとはビールの原料の1つなのですが、これが苦味と香りをつけてくれます。

ホップの香りもビールの種類によっては刺激が強く苦手な要因になってしまうと思います。

なのでホップの香りも控えめ、もしくはフルーティな香りのビールを選定!

甘さが際立つマイルドな口当たりのビール

キレ(辛口)や喉越しもビールを味わう上で重要な要素ですが、最初は比較的飲みやすい甘口でマイルドなものを選びました。

ちなみに今回は私が近所のスーパーでフラッと寄って選んだものをチョイス!比較的手に入りやすいビールを紹介します!

柑橘系の様なフルーティーな香り!ベルジャンホワイト

ベルジャンホワイトとは原料にコリアンダーとオレンジピールを使用した柑橘系のフルーティーな香りがするビールになります。

また、通常ビールは大麦麦芽を使用するのですが、小麦を使用しており、マイルドな口当たりなのが特徴です。

そんなベルジャンホワイトのおすすめビールを3種類紹介します!

ヒューガルデン・ホワイト

ヒューガルデン・ホワイト

ベルギーのビールでベルジャンホワイトビールを代表するビールです。

色味は白く濁った明るめのイエローで、オレンジピールとコリアンダーでフルーティーな香りの後に、スパイスの様な香りが鼻を抜けます。

ヒューガルデン・ホワイト

小麦麦芽の特徴の甘みが多く、マイルドで麦の香りもちゃんと感じられます。

スッキリとした味わいのため、白ワインの様に魚介料理に合わせるのをおすすめします!

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
フルーティ

水曜日のネコ

水曜日のネコ

日本のクラフトビールメーカーのヤッホーブルーイングのビールです。

代表的なビールはよなよなエールで、聞いたことある方も多いかと思います。

こちらもベルジャンホワイトビールでベースはヒューガルデン・ホワイトに近いのですが、色はスッキリと色は透き通っています。

水曜日のネコ

ヒューガルデン・ホワイトと比べると爽やかな香りとキレが特徴で、甘みやマイルドさもやや少なくスッキリとした味わいです。

料理は魚介もおすすめですが、スッキリとした味わいなので揚げ物に合わせるのもおすすめです!

水曜日のネコ
苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
フルーティ

LUCKY CAT

ラッキーキャット

日本酒で有名な黄桜が出しているホワイトビールのLUCKY CATです。

オレンジピールやコリアンダーは使用していないため、ベルジャンホワイトとは言えないですが、「ゆず」と「山椒」を使ってフルーティーでスパイシーな香りを表現してとてもびっくり!

日本の食材を使用するのが日本酒メーカーの黄桜らしいですね!

お味の方は、味はヒューガルデン・ホワイトと水曜日のネコよりもボディ感が若干強く飲みごたえがあります。

ラッキーキャット

香りも輪郭がしっかりしていて、フルーティーさやスパイシー感がしっかり感じられます。

喉越しもすっきり感があり、日本酒メーカーらしいクリアな印象です!

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
フルーティ

小麦を使った甘くてバナナのような香り!白ビールのヴァイツェン

「ヴァイツェン(weizen)」はドイツ語で「小麦」のことをいいます。多くのビールでは原材料として大麦麦芽を使用しますが、ヴァイツェンは小麦麦芽を50%以上使用しているのが普通です。

バナナのようなフルーティな香りと、酵母による白い濁りが特徴のビールになります!

私もヴァイツェンを初めて飲んだときは、これまでのビールとは全く違うもので感動しました。

そんなヴァイツェンビールを紹介します!

銀河高原ビール

銀河高原ビール

甘みが強く苦味が少なくとっても飲みやすいビールです!

銀河高原ビール

口当たりもクリーミーでマイルド!香りはベルジャンホワイトと違ってバナナの様な甘い香りがします。

コクや甘みが強いためおつまみがなくても充分楽しめるビールです!

銀河高原ビール
苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
フルーティ

日本の定番ビールでスッキリした味わいのラガービール

日本の大手メーカーのビールはほぼこの種類になります。

特徴としてはボディが軽くてドライでキレや苦味が爽快に感じられます。

そのピルスナーから1種類ご紹介!

バドワイザー

バドワイザー

アメリカのビールで世界的に有名なビールになります。

苦味とキレが少なく甘みも強く、日本の大手メーカーのビールと比べるととてもマイルド・なめらかですっきり爽快な味わいになります。

バドワイザー

ホップの香りは控えめで、ほのかに鼻から麦の香りが抜けるのが特徴のビールです。

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
フルーティ