MENU

サッポロビール博物館 プレミアムツアーの限定ビールを飲んできた

サッポロビール博物館

先日、北海道旅行に行った際に、サッポロビール博物館でしか飲めない限定ビール「復刻札幌製麦酒」があると知り行ってきました。
無料のツアーもあるのですが、有料の見学ツアーの「プレミアムツアー」に申し込めば黒ラベルと復刻札幌製麦酒が飲めるということで、折角なのでサッポロビールの歴史も学ぶためにツアーに申し込んでみました!

目次

1.サッポロビール博物館とは?

サッポロビール博物館は北海道開拓からサッポロビールの商品の歴史までを展示している日本で唯一となるビールの博物館です。初の国産ビールを作ったのがサッポロビールなので、日本のビールの歴史も知ることができます。

レンガ造りの博物館の入り口付近には右上から下に読みます。「麦とホップを製すればビイルという酒になる」と書かれたビア樽が。
サッポロビール博物館 ビア樽
こちらは2005年に復元したレプリカとのこと。(見切れてすみません><) また、同じ敷地内にサッポロビール園などもありジンギスカン食べ放題など食でも楽しむことができますので、見学後にいっぱいやるのも最高のプランになります!

2.プレミアムツアーの概要

受付

1階にある受付で申し込みを行います。所要時間は50分、11:30~17:30の間で毎時00分、30分にスタートしています。料金は500円とお手頃ながら、「黒ラベル」と「復刻札幌製麦酒」が飲めてとってもお得!ドライバーやお酒が飲めない方にはソフトドリンクが2杯いただけます。

時間になったら3階にあるウェイティングラウンジに集合します。受付でもらったここでカードキーを使い入場します。ここではまずツアーの概要や注意事項の説明を受けます。

プレミアムシアター

麦酒醸造所の立ち上げに携わった村橋久成とドイツでビール製造技術を習得した中川清兵衛の物語が見れます。6Kワイドスクリーンで上映され迫力満点!2種類の映像があるらしく、一度ではなく二度訪れたくなる工夫が!

煮沸釜

プレミアムシアターの後は煮沸釜の見学(ウォルトパン)。

こちらは昭和40年から平成15年まで実際に使用されていたもになります。麦汁を煮沸するもので、ここでホップを加えてビールトクトクの苦味と香りをつけるそうです。とても大きく圧倒されてしまいました。

サッポロギャラリー

サッポロギャラリーでは、パネルで北海道とサッポロビールの歴史を見ていくことができます。




ホップの容器は穴が開いており、香りを嗅ぐことができます。


こちらは昔のポスター。当時は芸者さんがモデルだったとか。

最後はお待ちかねの試飲!

最後にスターホールで「復刻札幌製麦酒」と「サッポロ生ビール黒ラベル」を飲み比べ。


復刻札幌製麦酒は創業当時の製法をできるだけ忠実に再現したということで恐らく生ビールではないので濁りがあります。

味は黒ラベルよりは苦味が強い感じがしました。味的には赤星に近い印象!
とってもおいしくいただきました!
(スターホールでは有料ですが、ツアーに参加しなくても飲むことはできます。)

3.さいごに

いかがでしょうか?北海道開拓で険しい道のりを乗り越えてきた方々がいたおかげで、今は気軽にビールを飲むことができていることに感謝を覚えました。
とてもいい体験をすることができました!
是非、北海道に行った際には足を運んでみてください!

Beer サッポロビール博物館
開館時間:11:00~20:00 (ツアー最終回 17:30)
休館日:年末年始・臨時休館日 (毎週月曜日(祝日の場合は翌日)は、自由見学のみ可。)
TEL:011-748-1876
住所:北海道札幌市東区北7条東9丁目1-1
最寄り駅:地下鉄東豊線「東区役所前」駅より徒歩約10分
JR函館本線「苗穂駅」下車、北口より徒歩8分

おまけ
お土産でずっと欲しかった黒ラベルのグラスも2つ買っちゃいました^^
口当たりがまろやかでとても家庭でも美味しくいただけます!

目次