MENU

夏におすすめビール紹介!

ビールは1年中美味しいですが、暑い夏には特に美味しく感じますよね!

今回はそんな暑い夏に飲みたいおすすめビールをご紹介します。

おすすめの際に基準にするポイントはこちら!

キレ、喉越し、苦味の3つです。

ブラザー
ゴクゴクと飲み、暑いときは爽快な気分にしてくれるのでこの3つのポイントは超重要ですね!
目次

サッポロラガービール(赤星)


最近売られている缶ビールはほぼ生ビールなんですが、このサッポロラガービールは熱処理されたビールです。(生ビールと熱処理ビールの違いはこちらで紹介しています)

麦の苦味がしっかり感じられ喉越しも抜群で、熱処理ビールの特徴の深みや厚みが感じられます。

そのため喉越しやキレを感じられつつ、厚みも感じられるので飲みごたえも抜群です。

昔ながらのTheビールという味ですね。

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
のどごし・キレ
フルーティ
ブラザー
個人的におすすめNo1がこちらのサッポロラガービール(通称赤星)です。

キリンクラシックラガービール

キリンクラッシックラガー
こちらもサッポロラガービールと同じ熱処理ビールになります。

熱処理ビールの特徴の麦の苦味が特徴的で、深みやコクもしっかりと感じられます。

サッポロラガービールとの違いは、サッポロラガービールより若干甘みが感じられ苦味やキレがマイルドな味わいになります。

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
のどごし・キレ
フルーティ

アサヒスーパードライ

こちらはおなじみのビールですが、特徴のキレや喉越しが暑い夏にはぴったり!

あっさりと飲めるのでついつい水のようにゴクゴクと飲んでしまいます。

甘みやコクが少なく、炭酸も少し強く感じるため喉を通ったときにスッキリとした喉越しが特徴出来です。

スッキリとしたビールのため、揚げ物なんかと合わせて飲むのもおすすめです!

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
のどごし・キレ
フルーティ
アサヒ スーパードライ 缶(350ml*24本入)
created by Rinker

SORACHI1984


SORACHI1984はソラチエースホップを使ったビールになります。

ソラチエースホップは、1984年にサッポロビールが北海道空知郡で開発されしたホップで、「ヒノキやレモングラス、針葉樹やハーブ」などを思わせる香りが特徴のホップになります。

飲んだ瞬間にパンチ力のあるレモングラスに似たホップの香りがスパーンと鼻を抜けます。

グラスに注いだソラチエース

とっても爽やかでホップの苦味がしっかりと感じられます。

上品な香りと苦味でホップが主役のビールになります。

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
のどごし・キレ
フルーティ

おわりに

いかがでしょうか?

今回紹介したのは日本の定番ビールのラガービールなので、どれを飲んでもスッキリで喉越し、苦味が程よく夏にピッタリのビールです。

どれも美味しいですよ!

ブラザー
空腹が最高のスパイスといいますが、ビールのスパイスは暑さとストレス!

まだまだ暑い日が続きそうなので是非飲んでみてください!

目次