ページが見つかりませんでした – 珍しいビールなどのビールに関する情報をビール大好きマンが発信! https://beer-note.com 珍しいビールなどのビールに関する情報をビール大好きマンが発信! Mon, 12 Feb 2024 08:27:22 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.3.3 https://beer-note.com/wp/wp-content/uploads/2019/09/cropped-favicon-1-32x32.png ページが見つかりませんでした – 珍しいビールなどのビールに関する情報をビール大好きマンが発信! https://beer-note.com 32 32 サッポロのソラチビールはどこで買える?おすすめの購入法を紹介! https://beer-note.com/can-beer/1369/ https://beer-note.com/can-beer/1369/#respond Mon, 12 Feb 2024 08:26:58 +0000 https://beer-note.com/?p=1369

サッポロ SORACHI 1984とは? サッポロSORACHI(ソラチ)1984は、サッポロビールが製造しているビールの一つです。 このビールは、ソラチエースというホップを使用していることが特徴であり、1984年に北海 […]]]>

サッポロ SORACHI 1984とは?

サッポロSORACHI(ソラチ)1984は、サッポロビールが製造しているビールの一つです。

このビールは、ソラチエースというホップを使用していることが特徴であり、1984年に北海道空知郡上富良野町で地方で開発され伝説のホップとも言われています。

サッポロ SORACHIは、独自のドライホッピング製法が引き出す、ヒノキやレモングラスのようなさわやかな香りが特徴です。

ソラチエースならではの「凛として、香り立つ」味わいをいを楽しむことができるビールの一つです。

SORACHI 1984とは

とっても特徴的で美味しいのですが、定番ビールでは無いのでどこにでも売っているという訳ではありません。

今回はSORACHI 1984の購入法を紹介します!

スーパーマーケットでの購入

スーパーで購入することができます!ただし、どこのスーパーにでもある訳ではなく少しだけビールの品揃えが良いスーパーで購入できます。

私の近所のスーパー4軒を見たところ売っているので比較的高い確率で置いているかと思われます。

ただし必ず売っているというものではないので、SORACHI 1984目的でスーパーに買いに行くのはおすすめできません。

他のものを買うついでに売っていたら購入するのをおすすめします!

また、コンビニではほぼ見たことがありませんのでコンビニでの購入はおすすめできません。

ネットショップでの購入

確実に簡単に買うにはやはりネットショップで買いましょう。家まで運んでくれるので箱買いもおすすめ!

楽天やアマゾン、ヤフーなど主流のサイトで購入できます!

SORACHI 1984

ふるさと納税でお得にゲット

毎日飲みたい方にはぜひふるさと納税を利用してみてはいかがでしょうか?

実質2,000円でSORACHI 1984が飲めるなんて超お得!

ふるさと納税という選択肢も大アリです!

他のビールに比べてお値段が高めなので(1缶約50円程度高め)、ふるさと納税でお得にゲットするのもおすすめです!!

SORACHI 1984

SORACHI 1984が飲めるお店

あまり知られていないかもしれませんが、実はSORACHI 1984はお店で飲むこともできるんです。

缶ビールでは味わえない樽出しの美味しいビールがお店では飲めるんです!!

たくさんの飲食店で取り扱っているので、樽生のSORACHI 1984も味わってみてはいかがでしょうか?

SORACHI 1984が飲めるお店

SORACHI1984の味は?

飲んだ瞬間にパンチ力のあるフルーティーな香りがスパーンと鼻を抜けます。ヒノキやレモングラスのような香りとはよく言ったものです!!

グラスに注いだソラチエース

とっても爽やかでホップの苦味がしっかりと感じられます。

上品な香りと苦味でホップが主役のビールです!!

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
のどごし・キレ
フルーティ

SORACHI 1984 成分表

おわりに

スーパーやコンビニではなかなか買えないですが、意外と買う方法はたくさんあります。

とっても美味しいビールなので是非一度は飲んでみてください!!

ではまた!

]]>
https://beer-note.com/can-beer/1369/feed/ 0
スーパードライとドライクリスタルの違いは?飲み比べてみた感想! https://beer-note.com/can-beer/1347/ https://beer-note.com/can-beer/1347/#respond Sun, 29 Oct 2023 03:39:09 +0000 https://beer-note.com/?p=1347

最近新発売されたアサヒスーパードライ系の新商品「ドライクリスタル」の特徴はアルコール度数が3.5%という通常のビールでもなくノンアルでもない中間のビール。 少しだけ酔いたいときにはちょうど良さそうですが、スーパードライを […]]]>

最近新発売されたアサヒスーパードライ系の新商品「ドライクリスタル」の特徴はアルコール度数が3.5%という通常のビールでもなくノンアルでもない中間のビール。

少しだけ酔いたいときにはちょうど良さそうですが、スーパードライを名乗っているだけあってキレが特徴らしいですが肝心の味はどうなんでしょう?

そこで通常のスーパードライとドライクリスタルを飲み比べてみたので違いの感想をお伝えします!

飲み比べると全然違ったので是非参考にしてもらえればと思います!

アサヒ スーパードライ 缶(350ml*24本入)
created by Rinker

成分の違い

まずは成分の違いから見ていきましょう。

スーパードライとドライクリスタルの成分表

アルコール度数が違うのはもちろんですが、注目してほしいのは糖質の量!!

通常のスーパードライは3.0gに対してドライクリスタルの糖質はなんと0.9g!!

これは糖質70%offを謳っているキリンのグリーンラベルと同程度の量になります!

アルコール度数が低くて、糖質も低いのでちょっと健康を気にしている人にとっては嬉しいポイントですね!

味の違い

スーパードライの場合

なんといっても飲んだ瞬間のキレが特徴でさわやかでクリーンな味わいが特徴です。一口飲むと、爽やかなホップの風味とともに、さっぱりとした口当たりが感じられ、後味もすっきりとしています。

アサヒスーパードライ

甘みやコク、まろやかさが少なく、炭酸も少し強く感じるため喉を通ったときにスッキリとした喉越しが特徴出来です。

スッキリとしたビールのため、揚げ物なんかと合わせて飲むのもおすすめですね!

アサヒスーパードライ

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
のどごし・キレ
フルーティ
アサヒ スーパードライ 缶(350ml*24本入)
created by Rinker

ドライクリスタルの場合

では今度はドライクリスタルを飲んでみましょう!

ドライクリスタル

キレや辛口、さっぱりした味わいでベースはスーパードライの印象!

口に入れたあとのコクなどの余韻はスーパードライよりも早くなくなる印象で多少キレが強めで透明感がすごい!!

ただスーパードライよりもコクやまろやかさが更に少ない印象。

スーパードライもかなりスッキリした味わいなので、少し飲みごたえが足りなく個人的にはすこし物足りなさを感じてしまいます。

おそらく糖質がスーパードライよりも少ないのでこの差が出るのかと思います。

ただしアルコール度数が3.5%で糖質も低いとなれば目的によって飲み分けるのは大いにありだと思います!!

ドライクリスタル

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
のどごし・キレ
フルーティ

ドライクリスタルはこんな人におすすめ!

ただアルコール度数がやや低め、糖質低めなので次のような方にはおすすめです!

  • お酒を飲み慣れていない方、これから慣れていきたい方
  • 糖質が気になるけどビールを飲みたい方
  • 週の初めだけど少しだけ飲んで酔いたい方
  • ビールのキレを堪能したい方

ビールは目的や状況にあった飲み方をするのがおすすめです!

おわりに

飲み比べてみると明らかな味の違いを知ることができました!

飲み比べてみるとドライクリスタルはすこし物足りなさを感じてしまいましたが、単純に味ではなくてアサヒビールも目的によって飲み分けることを意識して作ったかと思います。

是非、みなさんの体調や目的に沿ったビールを見つけられると幸いです!

ではまた!

アサヒ スーパードライ 缶(350ml*24本入)
created by Rinker
]]>
https://beer-note.com/can-beer/1347/feed/ 0
うますぎるビール、サッポロクラシックはどこで買える?おすすめの購入方法を紹介!東京編 https://beer-note.com/can-beer/1277/ https://beer-note.com/can-beer/1277/#respond Tue, 08 Aug 2023 13:42:19 +0000 https://beer-note.com/?p=1277

サッポロビールの中でも特に人気のあるビール、サッポロクラシック。その濃厚で深い味わいは多くのビール愛好家に愛されています。 しかし、いざ購入しようと思っても、どこで手に入るのか迷ってしまうこともあるかもしれません。 サッ […]]]>

サッポロビールの中でも特に人気のあるビール、サッポロクラシック。その濃厚で深い味わいは多くのビール愛好家に愛されています。

しかし、いざ購入しようと思っても、どこで手に入るのか迷ってしまうこともあるかもしれません。

サッポロクラシックは北海道限定ビールですが、北海道以外でも買うことができます。

そこで、今回はサッポロクラシックを東京で購入する法をご紹介します!うまいビールを飲みたい方は必見です!

アンテナショップでの購入

アンテナショップでならサッポロクラシックを買うことができます。

北海道のアンテナショップは東京に多数ありますので、近くによった際には是非寄りたいものです!

北海道どさんこプラザ

  • 有楽町店
  • 池袋店
  • 吉祥寺店
  • 町田店
  • 羽田空港店
  • 新宿店

ショップ情報

北海道フーディスト、北海道うまいもの館

北海道フーディスト

  • 八重洲店店
  • 京王百貨店新宿店

北海道うまいもの館

  • ぽっぽ町田店
  • ららぽーと立川立飛店
  • イーアス高尾店
  • ダイバーシティ東京プラザ店
  • アトレヴィ大塚店

ショップ情報

※最新の取り扱い情報は各店舗にお問い合わせください。

スーパーマーケットでの購入

サッポロクラシックはスーパーマーケットやコンビニでは基本的には売っていません。

北海道キャンペーンやバイヤーのセンスなどでたまに見かけることはあるのですが、残念ながら絶対に売っているというものではありません。

そのためもしも見かけたら購入必須です!!

ネットショップでの購入

確実に簡単に買うにはやはりネットショップで買いましょう。家まで運んでくれるので箱買いもおすすめ!

楽天やアマゾン、ヤフーなどで購入できます!

ふるさと納税でお得にゲット

毎日飲みたい方にはぜひふるさと納税を利用してみてはいかがでしょうか?

実質2,000円でサッポロクラシックが飲めるなんて超お得!

ふるさと納税という選択肢もアリアリです!

  1. 楽天ふるさと納税
  2. ヤフーショッピング
  3. さとふる
  4. ふるなび
  5. ふるさと本舗
  6. ふるラボ
  7. マイナビふるさと納税

サッポロクラシックの味は??

サッポロクラシック
麦の味が濃くしっかりと感じれられ甘みと深みが特徴的な味です。

不思議とほのかにバナナの様な香りも感じれられます。

サッポロクラシック

コク、キレ、喉越しのバランスがとても良く、まろやかで深みもあり全体的にレベルの高い本当に美味しいビールです。

近いビールはエビスビールって感じでしょうか!

贅沢な味わいで心にも身体にも染みるいっぱいです!

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
のどごし・キレ
フルーティ

サッポロクラシック

おわりに

スーパーやコンビニではなかなか買えないですが、意外と買う方法はたくさんあります。

個人的には美味しいビールランキングベスト5に入るビールですので是非お買い求めし易い方法でゲットしてみてください!

サッポロクラシック

]]>
https://beer-note.com/can-beer/1277/feed/ 0
アサヒビール「食彩」のレビュー!蓋をあけるだけではじまる優雅なひととき! https://beer-note.com/can-beer/1262/ https://beer-note.com/can-beer/1262/#respond Sun, 30 Jul 2023 07:22:32 +0000 https://beer-note.com/?p=1262

アサヒビールから新しい商品「食彩」が発売されました!この商品は、泡と香りで食を彩るを追求し、蓋をあけるだけではじまる優雅なひとときをコンセプトにしています。早速試してみましたので、その感想をお伝えします! https:/ […]]]>

アサヒビールから新しい商品「食彩」が発売されました!この商品は、泡と香りで食を彩るを追求し、蓋をあけるだけではじまる優雅なひとときをコンセプトにしています。早速試してみましたので、その感想をお伝えします!

https://beer-note.com/can-beer/883/

食彩の魅力

「食彩」の一番の特徴はアサヒビールのジョッキ缶が爆発的に売れましたが、そのジョッキ缶を使った新商品です。ゴールドを基調としたデザインで、一目見るだけで期待が高まります!開封すると、エールビールの特徴のふんわりとフルーティーな香りが漂い、心地よい興奮が押し寄せます^^

開けるとじっくりと決めの細かい泡が立ち始めます。開封後30秒くらいでちょうどいい泡がたちました。


食彩の味は?飲んでみた感想

香りは5種類のホップを使用しているからか、エールビールの特徴でもある爽やかなグレープフルーツの様な香りが鼻を抜けます。

爽やかな香りですが味わいはコクが有り、全体的にマイルドな味わい。しかしキレも感じられバランスのいいエールビールという印象です。

ちゃんとジョッキ缶の特徴の滑らかでクリーミーな口当たりも感じられます!ビール特有の爽快感と共に、ほのかにフルーツの様な甘さとホップの風味が絶妙に調和しています。これにより、食事との相性が抜群で、料理の味をより引き立てるとても美味しい一杯です!

アサヒビール「食彩」

アサヒビール「食彩」

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
のどごし・キレ
フルーティ

おすすめの料理との相性

「食彩」は、コクもあり爽やかさもありのバランスのいいビールなのでシーフードやに肉料理のどちらにも合うと思います!赤ワインと白ワインどちらにもなれるようなビールです!

特にシーフードや軽めの前菜との相性が良さそうです!海鮮料理と合わせると、海の幸の豊かな味わいと相まって、非常に贅沢な飲み物体験が得られます。

食彩はどこで買える?

食彩は全国展開のコンビニエンスストアおよび公共交通機関系コンビニエンスストア限定発売なので残念ながらスーパーやネット、ふるさと納税で購入することはできません。

購入したい場合はコンビニへいきましょう!

静岡麦酒の口コミは?

食彩に関するツイートを除いてみましょう。

悪い口コミは見当たりませんでした。

美味しいのでおすすめですよ^^

おわりに

コンセプトの「蓋をあけるだけではじまる優雅なひととき。」を体感できるビールでした。

普段飲みはスーパードライのジョッキ缶で、ちょっと贅沢をしたいときは食彩にするなど飲み分けるのもおすすめです!

アサヒ スーパードライ 生ジョッキ缶
created by Rinker

https://beer-note.com/can-beer/883/

]]>
https://beer-note.com/can-beer/1262/feed/ 0
サブスクじゃないビア樽!ハイネケンの樽生ビールが美味すぎた! https://beer-note.com/recommend/1215/ https://beer-note.com/recommend/1215/#respond Sun, 04 Jun 2023 04:21:22 +0000 https://beer-note.com/?p=1215

最近はキリンのホームタップやアサヒビールのドラフターズなど家庭でビールサーバーを楽しめるサービスが多々あります。 ただこれらの殆どはサブスクによる月額契約、またビールの種類も固定されがちなため、色々な種類のビールを飲みた […]]]>

最近はキリンのホームタップやアサヒビールのドラフターズなど家庭でビールサーバーを楽しめるサービスが多々あります。

ただこれらの殆どはサブスクによる月額契約、またビールの種類も固定されがちなため、色々な種類のビールを飲みたい私は中々手が出しづらいものでした。

ただし家でもたまにはビールサーバーで注いだような美味しいビールが飲みたい・・・そんな私にピッタリの「ハイネケンの樽生ビール」を買ったので紹介します。

ハイネケン樽生ビールとは?

ハイネケン樽生ビール
スーパーなどでは缶や瓶で売っているハイネケンですが、樽生ビールもあるんです。

本場オランダから直輸入した自分で注ぐ樽タイプ5リットルのビッグサイズです。

電源設備は不要で冷蔵庫で10時間冷やすことで簡単に生ハイネケンを楽しむことができます。

サイズ感は缶ビールと比べるとこんな感じ。

ハイネケン樽生ビール

サイズは直径:約17cm、高さ:約28cm、重さは5.8kgです。

ハイネケン樽生ビール直径17cm
ハイネケン樽生ビール高さ28cm

家庭用冷蔵庫にも問題なく入ります。

ハイネケン樽生ビール

ハイネケン樽生ビールの特徴

開封後1ヶ月冷蔵保存が可能

開封後も冷蔵庫で1ヶ月の保存が可能です。

樽の中は炭酸ガスで満たされ、空気にふれさせることがないため美味しさが最後まで持続します。

ただ注いだあとに少しビールが漏れてしまうのですが、これが美味しさを保つための秘訣。

微量ですが炭酸ガスが外に噴出する事により、空気の流入を抑えて、ビールの鮮度を保っています。 その噴出の力でビールも押し出され、漏れが生じてしまいます。

ビール漏れも注いだあとに一部パーツを外せば漏れを防げるので、注ぎ方で紹介します。

お手入れ不要

ビールサーバーはお手入れしないと雑菌が繁殖してビールがまずくなってしまいます。

居酒屋でたまに出くわす、よく手入れされていないビールサーバーから注がれたビール・・・これ程残念なことはありません・・・。(そんなときは瓶ビールを頼む)

ハイネケンの樽生ビールはサーバーを介さず樽からそのまま注ぐので、お手入れ不要でとってもかんたん。

飲み終わったら注ぎ口のパーツをさっと水洗いするだけ。

サブスクではないので固定費がかからない

これも重要ポイント!固定費がかからないの月々家計を圧迫することはありません。

今月分飲みきれなかったまたは、もうなくなっちゃったなどの心配はありません。

飲みたいときに買って飲めるので最高です。

電源、機材不要で場所をとらない

サーバーに樽を接続するのが通常のビールサーバーですが、これはサーバーレスで樽だけなので場所をとりません。(冷蔵庫で冷やす必要はあります)

電源も不要なのでキャンプなどのアウトドアに持っていくことも可能。

クーラーボックスなどで持ち運べばいつでもどこでも飲めてしまいます。

ハイネケン樽生ビールの組み立て方、注ぎ方

組み立て方

組み立てはとってもかんたんの2ステップです。

樽の上部にパーツが組み込まれているので外すと、このようにパーツが2つあります。

ハイネケン樽生ビール付属品

まずはBを缶にセットします。

ハイネケン樽生ビール付属品B

そしてAをセットしたら完成です。もうおわり!!

ハイネケン樽生ビール付属品A

あとはレバーを引くだけでビールが注がれます。

注ぎ方

私はドラフトケグジャパン合同会社のネットショップから購入し、説明書もついています。

ハイネケン樽生ビール説明書

説明書にはタップ(パーツB)を20°程手前に傾けるといいと書いてありましたが、私の場合は冷蔵庫から出した際に樽を振ってしまったのか泡が多めになってしまったので5°程傾けながらゆっくり注ぐと上手くできました。

最初の泡の部分を少し捨ててもいいかも知れません。

ほんの少しだけ引いて少しずつ注ぐのがコツです。

ハイネケン樽生ビール

ハイネケン樽生ビール

ハイネケン樽生ビールの味は?

今回私はドラフトケグジャパンのアウトレット品で賞味期限切れの樽を買いました。

通常価格より2000円も安く心配でしたが、泡立ちやクリーミーさも味わえて問題なく飲めてとっても美味しいビールです。

気軽に注げてしまうので飲み過ぎ注意です^^

※後日、賞味期限が切れていない缶ビールのハイネケンも飲みましたがすこーし香りにフレッシュ感が足りない印象でした。気になる方は賞味期限切れていないものをおすすめします!賞味期限切れでも2000円オフなのでコスパは最高に良いです!

飲用後の処理について

飲み終わったらパーツAを外し水洗いし、残ったビールは冷蔵庫で再び冷却してください。

ハイネケン樽生ビール

開封後に横倒ししてもこぼれません!!

飲み終わったら樽の処分方法は、分解せず不燃ごみの地域が主らしいですが、お住まいの地域のゴミルールに従ってくださいとのこと。

おわりに

コロナも収束になり外飲みも良いですが、家飲み派の方もまだまだ多いと思います。

サブスク頼むほどではないけど、気軽に家で樽生ビールを飲みたい方にぜひオススメのハイネケン樽生ビール。

お家で居酒屋気分や、キャンプやBBQにもおすすめの商品です!

]]>
https://beer-note.com/recommend/1215/feed/ 0
静岡麦酒はどこで買える?ふるさと納税はある?飲んだ感想、口コミを紹介! https://beer-note.com/can-beer/1131/ https://beer-note.com/can-beer/1131/#respond Sun, 26 Mar 2023 06:54:42 +0000 https://beer-note.com/?p=1131

静岡麦酒とは? 静岡麦酒とはサッポロビールが静岡県で製造、販売している静岡県だけで飲める限定ビールです。 サッポロビールなのになぜ静岡?と思うかもしれませんが、サッポロビールは1980年に静岡工場でビールの生産を開始し、 […]]]>

静岡麦酒とは?

静岡麦酒
静岡麦酒とはサッポロビールが静岡県で製造、販売している静岡県だけで飲める限定ビールです。

サッポロビールなのになぜ静岡?と思うかもしれませんが、サッポロビールは1980年に静岡工場でビールの生産を開始し、研究・開発を経て多くのビールが静岡県で誕生してきました。

これまで育てていただいた静岡県に感謝し、恩返しのために静岡県を盛り上げたいと2013年に発表したのが、「静岡が好きだから宣言」とのこと。

宣言に基づき、「静岡県をいちばん愛するビール会社になろう」との想いをカタチにしたのが、この静岡麦酒です。

静岡麦酒はどこで買える?飲める?

静岡麦酒

静岡麦酒は静岡県内のコンビニやスーパー、酒屋やお土産が売っている施設など様々な場所で買うことができます。

また、楽天などのネット通販でも購入することができるので、静岡に行く用事がなくても買うことができます。

静岡県内の飲食店では樽から入れてくれる樽生ビールも飲むことができます!!

更にサッポロビールが厳格な審査をクリアしたパーフェクトな静岡麦酒「THE PERFECT静岡麦酒」が飲めるお店は食べログに掲載されているので、せっかく飲むなら是非パーフェクトな一杯を飲むことをおすすめします。

これは静岡県に行かなければ飲むことができないので、静岡に行った際には是非飲みたい一杯ですね(^q^)

ほんと普通のビールとは全然違いますので!

静岡麦酒のふるさと納税返礼品はある?

結論から言うと”あり”ます!

以下のふるさと納税サイトから寄付ができるので、興味がある方は寄付してみてはいかがでしょうか!

  1. 楽天ふるさと納税
  2. さとふる
  3. ヤフーショッピング
  4. ふるなび

静岡麦酒の味は?

静岡麦酒
はじめのうちはあっさりめの軽めのビールかと思いきや、あとからコクと深みも感じれます。

ほのかにマスカットのような香りもし、爽やかさもあるビール。

キメが細かく、舌触りもとってもまろやかですが、喉越しもありコクとキレがどちらもバランスの良いビールです。

コク、キレの両方が感じられるビールはあまりないのですが、このビールはどちらも感じられとっても珍しいビールです。

喉越しの爽快感とコクの両方どちらも感じられるので、静岡名物の魚にも合いますし、浜松餃子や揚げ物などにも合う万能ビールと言えるでしょう。

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
のどごし・キレ
フルーティ

静岡麦酒の口コミは?

静岡麦酒に関するツイートを除いてみましょう。

悪い口コミは見当たりませんでした。

本当に美味しいのでおすすめですよ^^

おわりに

旅行に行ったら地域限定ビールは飲みたいですよね!

サッポロビールが作っている新潟限定のビール「風味爽快ニシテ」もありますので、こちらもとても美味しいので是非飲んでみてください^^

https://beer-note.com/region/208/

ではまた!

]]>
https://beer-note.com/can-beer/1131/feed/ 0
ホッピンガレージをレビュー!2ヶ月ごとに新作が出る新感覚ビールたちを紹介! https://beer-note.com/can-beer/1025/ https://beer-note.com/can-beer/1025/#respond Mon, 06 Feb 2023 07:39:58 +0000 https://beer-note.com/?p=1025

ホッピンガレージとは 「HOPPIN’ GARAGE(ホッピンガレージ)」とはサッポロビールが運営しており、一般消費者から募ったアイデアをもとに新しいビールを生み出して製品化しているブランドです。 販売終了のものも含めこ […]]]>

ホッピンガレージとは

HOPPIN’ GARAGE(ホッピンガレージ)」とはサッポロビールが運営しており、一般消費者から募ったアイデアをもとに新しいビールを生み出して製品化しているブランドです。

販売終了のものも含めこれまで多くの種類を製造していますが、その1つ1つ全てが“誰かの「ほんとう」のストーリー”でつくられているというのが特徴です。

ビールと言えば喉越しやキレ、最近では糖質0など機能的な面をアピールすることが多く見られましたが、コンセプトに着目したこれまでの発想に捉われない新しいビールかと思います。

ホッピンガレージのビールの種類

ビールの種類は販売終了ものも含めるとこれまでに19種類販売しており、今回は現在販売中のものを紹介します。(2023/2/6現在)

ホッピンおじさんのビール

ホッピンおじさんのビール
ホッピンガレージのフラッグシップ(主力商品)ビールで、ビアスタイルはインディアペールラガー、アルコール度数は5%となっています。

コンセプトはホッピンおじさんが多くの魅力的な人々と出逢い、その人生ストーリーを珠玉のビールに仕立て上げてきた末に辿り着いた、HOPPIN’ GARAGEのフラッグシップビール。

こちらに関してはストーリー動画もあり、ワクワクしてビールを飲みたくなってしまいます!

特徴としてはモザイクホップを使用しているところ。

モザイクホップとはアメリカ生まれのホップで、トロピカルフルーツや柑橘系、ベリーなどの香りが感じられ、様々なアロマが複雑に絡み合うユニークな香味が特長です。

商品詳細ページへ

RAP & BEER

RAP & BEER
「RAP & BEER」は、ラップグループP.O.P(ピーオーピー)として活動する、双子の兄弟と共に開発したビール。

“たのしいことばかりありますように”と「RAP & BEER」に願いを込めた双子ラッパーの人生ストーリ―がコンセプトとなっています。

「RAP & BEER」は、酵母にラップを聴かせたりするなど、ラッパーらしい観点から作られたビールです。

フレーバーホップ「シトラ」と「ネルソンソーヴィン」を一部使用した、掛け合わせたダブルホップ製法で作られています。

「シトラ」は強い柑橘系とパッションフルーツやら位置の風味がし、良質な苦味が特徴のホップ。

「ネルソンソーヴィン」はライチ、ベリー系の風味が特徴のホップです。

ビアスタイルはピルスナー、アルコール度数は5%となっています。

商品詳細ページへ

インカの扉

インカの扉
「インカの扉」は、代々木上原と二子玉川にお店を展開する餃子店、按田餃子の店主と共に開発したビール。

コンセプトは店主がペルーで経験した物語がギュッと詰まったビールで、南米で親しまれている、サチャインチ(インカインチプロテイン)やキャッツクローなど数種類のハーブが入ったスパイスビールです。

独特な苦味がありながらも、ハーブティーのようにスッキリとした味わいが特徴です。

ビアスタイルはハーブおよびスパイスビール(発泡酒)、アルコール度数は5%となっています。

商品詳細ページへ

Thanks & Cheers!

Thanks & Cheers!
「Thanks & Cheers!」はさまざまな企業のがん経験者の有志が参加して作られたビールです。

コンセプトは「生きている喜びを心から実感できるビール」。がんを経験したからこそ感じる苦しさや悲しみ、その先にある希望、幸せ、喜び──。

人生にあるいろいろな思いを、ほろ苦さと爽やかな後味・香りで表現しているとのことです。

つらいことも悲しいことも包括し、生きている喜びを心から実感できるビール。

ビアスタイルはピルスナー、アルコール度数は5%となっています。

サッポロビールのSORACHI1984と同じ、伝説のホップ「ソラチエース」を使用しているのが特徴です。

ソラチエースはヒノキやレモングラスのような香りと爽やかな苦みが特徴のホップです。

商品詳細ページへ

クリチーとルービー

クリチーとルービー
「クリチーとルービー」は、森永乳業でチーズの研究開発に取り組む川上さんの人生ストーリーがもとになって誕生したものです。

「クリームチーズに合うビールがあれば、食卓がもっと楽しいものになるはず!」という川上さんの、チーズやビール、そして食卓への愛情がこのビールには込められています。

企業をまたがって開発したビール、おもしろそうですよね。

ビアスタイルはペールエール、アルコール度数は6%となっています。

フレーバーホップ「ネルソンソーヴィン」使用し、ライチやベリー系の風味が特徴のホップです。

商品詳細ページへ

ホッピンガレージの味は?飲んでみた感想

実際に買って飲んでみた感想を紹介します!

箱もかわいく飲む前からワクワクしますねー!

ホッピンガレージ
ホッピンガレージ

ホッピンおじさんのビール

ホッピンおじさんのビール

最初に感じるのはホップのシトラス系の爽やかな香りですが、だんだんとマイルドな香りと味わいになって最後に甘さが感じられます。

グラデーションの用に味と香りが変わっていくとっても不思議な味わい。

全体的には軽くてさっぱりしたビールで、おじさんとネーミングだけど軽やかで華々しく、とっても上品な味わいがします。

春の温かい気候のときに爽やかさを感じたり、キャンプやBBQでたくさんの人と楽しく飲むのがおすすめです!

心も晴れやかに楽しくなれるいっぱいです!

ホッピンおじさんのビール

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
のどごし・キレ
フルーティ

商品詳細ページへ

RAP & BEER

RAP & BEER
ポップと麦のバランスが等しい感じでちょうど良い味わい。

麦の苦味が印象的で、その後にホップの柑橘系の香りがします。

喉越しやキレもあり、ごくごく飲めるビール!バランスの取れたTHEビールといった味!

だけどホップの香りが特徴的なので、どこかよくあるピルスナービールとは違った味わいが楽しめました!

RAP & BEER
RAP & BEER

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
のどごし・キレ
フルーティ

商品詳細ページへ

インカの扉

インカの扉
原料にハーブが入っているのでもっとピリピリしたインパクトの強い味を想像していたが、優しい爽やかな味わい!

ハーブやポップの影響か苦さが他のビールに比べて苦味が強め!

イメージ的にはポップの苦味が強く感じれるIPAの様な苦さ!

だけどそこまで苦くなく、ラガーとIPAの中間の印象です。

インカの扉
インカの扉

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
のどごし・キレ
フルーティ

商品詳細ページへ

Thanks & Cheers!

Thanks & Cheers!
原料をみるとオーソドックスなビールかと思いきや、いい意味で期待を裏切ったビールでした。

初めは爽やかなポップの香りが抜けるが、後からミルクや練乳の様な風味の奥行きがある。こんな風味は初めて感じた、、

なんとも不思議なビール。辛い事があってもミルクのような甘いこともあるってことかな?まさにコンセプトを感じられるビールでした。

1日が終わり、ほっとため息をついて飲みたい、安心感のあるビール。

また明日も頑張るぞと思えるそんな味です。

Thanks & Cheers!
Thanks & Cheers!

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
のどごし・キレ
フルーティ

商品詳細ページへ

クリチーとルービー

クリチーとルービー
甘めのビールで白ワインの様な、マスカットの様な風味が特徴的!
甘味が強いからか糖質が高いのかと思いきや、2.7gと割と少なめ!

あっさりしつつも、コクがあって名前の通りクリームチーズによく合いそうなビール。

感覚的には白ワインに近いので、魚料理なんかにもあいそう!

クリチーとルービー
クリチーとルービー

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
のどごし・キレ
フルーティ

商品詳細ページへ

おすすめのセット商品

各種ビールがセットで買えるセット商品もあるので、初めて買う方はこちらがおすすめです!

初めて利用する方におすすめ!6本トライアルセット

初めての方にピッタリの4種のビール6本入ったトライアルセットです。
金額も安くお試しにはピッタリ。

内容:350ml×4種6本
価格: 2,580円 (税込) 送料無料

購入ページへ

いろいろなビールをたくさん飲みたい方におすすめ!5種アソートセット

5種類12本セットなので、いろいろなビールをたくさん飲みたい方はトライアルセットよりもこちらがおすすめです。

内容:350ml×5種12本
価格:4,620円 (税込) 送料無料

購入ページへ

プレゼントにおすすめ!カジュアルギフトセット

専用のギフト箱で届けてくれるので、プレゼントにおすすめです。

熨斗(のし)やメッセージカードには対応していないのでビール好きな友達に気軽にプレゼントしたいときにおすすめ!

内容:350ml×4種8本
価格:3,850円 (税込) 送料無料

購入ページへ

飲んで!遊んで!学べる!カードゲームセット

遊びながらビール作りが学べるカードゲーム、オリジナルグラスが入ったセットです。

ビールについて学びたい、ホッピンガレージのグッズを集めたい方はこちらを選んではいかがでしょうか。

内容:350ml×4種8本+グッズ
価格: 5,940円 (税込) 送料無料

購入ページへ

新作定期便とは


新作定期便とは、新作ビールフラッグシップビール(ホッピンおじさんのビール)をセットで2カ月に1回届けてくれるものです。

12本セット24本セットの2種類があり、数量限定の新作ビールを発売日前に飲めるというのが特徴です。

12本セットは4,389円(税込)、24本セットは7,524円(税込)でどちらも送料無料です。

新作定期便にはホッピンおじさんのビールは必ず入っていますので、トライアルセットなどを試してホッピンおじさんのビールが気に入った方は新作定期便を利用すのがおすすめです。

新作定期便を詳しく見る

定期便のお得な特典

初回に豪華なスターターキットが貰える

スターターキット
初回注文時には「ブランドブック」「ペアグラス」「マグネットステッカー」「オリジナルBOX」も貰えます!

どれもかわいいデザインですね^^

毎回付属のストーリーブック

毎回付属のストーリーブック

誰かの「ほんとう」のストーリーでつくられているホッピンガレージのビールですが、その人の「人生ストーリー」をまとめたストーリーブックが毎回貰えます。

ストーリーを知ることでビールが更に味わい深くなる工夫がされていますね。

継続特典の特製ペアタンブラー

継続特典の特製ペアタンブラー

7回目の定期配送に合わせて特製ペアタンブラーが貰えます!

作家の本田雅啓さんがデザインした、個性と多様性が表現されたアートグラスで定期便会員の継続特典として限定配布しています。

定期便の注意点

定期便は最低3回の継続が必要になります。

3回未満の解約は総額分の代金がかかるので注意が必要です。

3回未満の解約でかかる費用は12本セット13,167円、24本セット22,572円となります。

また、解約の申し出をしない限り、4回目以降も自動継続となります。

解約はお届け日の10日前までにメールまたはお問い合わせフォームからの連絡が必要です。

ホッピンガレージの口コミ・評判は?

ツイッターでの評判を見てみましょう。

良い口コミ・評判

悪い口コミ・評判

嘘のようですが、現時点でTwitterで悪い口コミを検索しても出てきませんでした!いやこれホントですよ。

好みがあるので必ず悪い口コミもあるのかと思いましたが、ありませんでした!!

まとめ

いかがでしょうか?誰かの人生をコンセプトにしたビールなんてとっても面白いですよね!

しかも2ヶ月ごとに新作が発売されるなんて、開発努力も素晴らしいです。

どれもおすすめですが、迷っている方はまずはスターターキットがおすすめ!!

ハマってしまったらぜひ新作定期便を利用し、素敵なビールライフを送ってください!


ではまた!

]]>
https://beer-note.com/can-beer/1025/feed/ 0
キリン秋味は美味しいの?違いは?一番搾りとの違いをレビュー! https://beer-note.com/can-beer/996/ https://beer-note.com/can-beer/996/#respond Sun, 09 Oct 2022 13:53:43 +0000 https://beer-note.com/?p=996

すっかり涼しくなってビールの季節も終わりかなと思っている方もいるのではないでしょうか? しかし涼しくなってからも美味しいビールがあるんです。 その1つがキリンの秋味!毎年この季節になると販売される季節限定の定番ビールです […]]]>

すっかり涼しくなってビールの季節も終わりかなと思っている方もいるのではないでしょうか?

しかし涼しくなってからも美味しいビールがあるんです。

その1つがキリンの秋味!毎年この季節になると販売される季節限定の定番ビールです!

秋味というように涼しいときにもとっても美味しいビールなのですが、同社の一番搾りとの違いを紹介します!


味や香りの違い

秋味と一番搾り

色味はどちらも黄金色で違いは見受けれれません。まずは一番搾りから飲んでみます。

一番搾りの味や香り

では味の違いは・・・まずは一番搾りから。

キリン一番搾り

マイルドで苦味や喉越しも強すぎず弱すぎ程よくて、全体的にバランスの良いビールです。

一番搾り麦汁を使用しているからか、麦の苦味もとても上品です。

ホップも控えめなので麦が主役のビールで本当に美味しいビールですね。

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
のどごし・キレ
フルーティ

秋味の味や香り

秋味

飲んだ瞬間の印象はコクが深い!

甘みも強くとってもマイルド!

とっても芳醇な味わいでボディ感も強く、喉越しやキレを楽しむと言うよりはしっかりと味わいを楽しむビールです。

なので涼しい秋にピッタリの飲みごたえが十分あるビールです。

ワインで例えると白ワインというより赤ワインの印象です。

お肉料理にピッタリの一杯ですね^^

しっかりと秋に合うよう研究されたビールかと思います!

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
のどごし・キレ
フルーティ

原料やアルコール度数、栄養成分表示の違い

左が秋味、右が一番搾り。
秋味と一番搾りの原料
原材料の違いは一番搾りが「麦芽」と「ホップ」だけなのに対して、秋味は「米」と「スターチ」が入っています。

アルコール度数も一番搾りが5%に対して秋味は6%でやや高めに。

涼しいとあまり量も飲まないので秋味は効率よく酔えるかもしれませんね!

次に栄養成分表示の違いを見てみましょう。

左が秋味、右が一番搾り。
秋味と一番搾りの栄養表示

カロリーが一番搾りが40kcalに対して秋味は48kcalで秋味のほうが高いですね。

というのも秋味のほうが糖質が0.6gが多いので、あのコクや深みが表現できるのでしょうね。

おわりに

キリンの一番搾りと比較して秋味を紹介しました!

秋味はとても深みやコクが強いビールなので、うすはりのビールグラスで飲むのがおすすめです。

うすはりグラスだと口に入るまでの凹凸が少なく、ビールの味わいをしっかりと感じることができます。

https://beer-note.com/beerglass/952/



ではまた!!

https://beer-note.com/can-beer/521/

]]>
https://beer-note.com/can-beer/996/feed/ 0
【おすすめビールグラス(コップ)】うすはりビールグラスレビュー!なめらか過ぎて超おすすめ! https://beer-note.com/beerglass/952/ https://beer-note.com/beerglass/952/#respond Sun, 25 Sep 2022 08:10:12 +0000 https://beer-note.com/?p=952

ビールを飲むときはグラスに注いで飲んでいますか? 缶で直接飲むのも美味しいのですが、グラスで飲むとビールの喉越しや口当たり、香りの感じ方も変わり更に美味しく感じます。 ビール好きならグラスに注いで飲みたいものです。 松徳 […]]]>

ビールを飲むときはグラスに注いで飲んでいますか?

缶で直接飲むのも美味しいのですが、グラスで飲むとビールの喉越しや口当たり、香りの感じ方も変わり更に美味しく感じます。

ビール好きならグラスに注いで飲みたいものです。

ブラザー
今回はプレゼントにも最適なおすすめのビールグラス、松徳硝子(しょうとくがらす)の私が買ったのは「うすはり タンブラーM木箱入 2個セット」を紹介します!

松徳硝子のうすはりとは?

松徳硝子は大正11年(1922年)創業でビールグラス、日本酒用グラス、ワイングラスなど、硝子食器を中心に製造している会社です。

もともとは電球製造をしており、均一に吹くという電球製造の技術を活かしグラス作りをしている会社です。すべて職人の手作りのメイドインジャパンの製品になります。

そんな会社が作っている「うすはり」シリーズは電球製造の技術を活かし、とっても薄く仕上げたガラス製のビールグラスになります。

うすはりタンブラー

うすはりグラスの特徴

特徴はその名の通りとにかくグラスが薄い!!

どのくらい薄いかというと、通常のビールグラスと見比べてみましょう。

右がよくあるビールタンブラー、左がうすはりタンブラーです。

うすはりタンブラー

ブラザー
グラスの高さは違いますが、それでもこの違い。左のうすはりタンブラーが圧倒的に薄いです。ガラスの厚さは1mm以下。

この薄さがビールを美味しく味わえるポイントになります。

ガラスが薄いため口当たりがとにかく滑らかで、スッとダイレクトに口の中に入ってきます。

舌全体にビールが流れ込み覆うような感じで、ビールの味を100%感じます。

とても滑らかでシルクのような舌触りに感じ、いつものビールが高級店で飲むような味わいになります!

うすはりタンブラー

ブラザー
良く行くバーでこのグラスで初めてビールを飲んだとき、感動しました(T_T)

なぜプレゼントに最適か?

紹介したようにビールの味わいは最高ですが、その他にもプレゼントにおすすめの理由があります。

梱包が木箱で高級感がある

うすはりタンブラー
木箱で梱包されておりとっても高級感があります。

もらった方は特別感があり、開けるときもワクワクします!

うすはりタンブラー
うすはりタンブラー

もちろん、木箱のないものも売っていますので、個人で使うにもおすすめです!

ビール好きの人たちの評判が良い

twitterや楽天の口コミなど、ビール好きの方の評判が良いです。

ビールに詳しくない方でもプレゼントを買うときに心強いですよね!

ビール好きの方やビールメディアでも取り上げられています。

おわりに

今回紹介したサイズはMで満水容量:約260ccになります。

350ml缶をですと約2回に分けて飲む量になります。

ゆっくり時間をかけて飲むにはちょうどいいサイズですが、ゴクゴクと飲みたい方にはLサイズがおすすめです。

ビールはグラスを変えるだけで味わいも変化する不思議な飲み物です。

是非、大事な方にプレゼントして、特別な体験をしてもらってはいかがでしょうか!

ではまた!

]]>
https://beer-note.com/beerglass/952/feed/ 0
夏におすすめビール紹介! https://beer-note.com/can-beer/917/ https://beer-note.com/can-beer/917/#respond Tue, 16 Aug 2022 06:40:52 +0000 https://beer-note.com/?p=917

ビールは1年中美味しいですが、暑い夏には特に美味しく感じますよね! 今回はそんな暑い夏に飲みたいおすすめビールをご紹介します。 おすすめの際に基準にするポイントはこちら! キレ、喉越し、苦味の3つです。 サッポロラガービ […]]]>

ビールは1年中美味しいですが、暑い夏には特に美味しく感じますよね!

今回はそんな暑い夏に飲みたいおすすめビールをご紹介します。

おすすめの際に基準にするポイントはこちら!

キレ、喉越し、苦味の3つです。

ブラザー
ゴクゴクと飲み、暑いときは爽快な気分にしてくれるのでこの3つのポイントは超重要ですね!

サッポロラガービール(赤星)


最近売られている缶ビールはほぼ生ビールなんですが、このサッポロラガービールは熱処理されたビールです。(生ビールと熱処理ビールの違いはこちらで紹介しています)

麦の苦味がしっかり感じられ喉越しも抜群で、熱処理ビールの特徴の深みや厚みが感じられます。

そのため喉越しやキレを感じられつつ、厚みも感じられるので飲みごたえも抜群です。

昔ながらのTheビールという味ですね。

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
のどごし・キレ
フルーティ
ブラザー
個人的におすすめNo1がこちらのサッポロラガービール(通称赤星)です。

キリンクラシックラガービール

キリンクラッシックラガー
こちらもサッポロラガービールと同じ熱処理ビールになります。

熱処理ビールの特徴の麦の苦味が特徴的で、深みやコクもしっかりと感じられます。

サッポロラガービールとの違いは、サッポロラガービールより若干甘みが感じられ苦味やキレがマイルドな味わいになります。

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
のどごし・キレ
フルーティ

アサヒスーパードライ

こちらはおなじみのビールですが、特徴のキレや喉越しが暑い夏にはぴったり!

あっさりと飲めるのでついつい水のようにゴクゴクと飲んでしまいます。

甘みやコクが少なく、炭酸も少し強く感じるため喉を通ったときにスッキリとした喉越しが特徴出来です。

スッキリとしたビールのため、揚げ物なんかと合わせて飲むのもおすすめです!

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
のどごし・キレ
フルーティ
アサヒ スーパードライ 缶(350ml*24本入)
created by Rinker

SORACHI1984


SORACHI1984はソラチエースホップを使ったビールになります。

ソラチエースホップは、1984年にサッポロビールが北海道空知郡で開発されしたホップで、「ヒノキやレモングラス、針葉樹やハーブ」などを思わせる香りが特徴のホップになります。

飲んだ瞬間にパンチ力のあるレモングラスに似たホップの香りがスパーンと鼻を抜けます。

グラスに注いだソラチエース

とっても爽やかでホップの苦味がしっかりと感じられます。

上品な香りと苦味でホップが主役のビールになります。

苦味
甘み
まろやかさ
ボディ(厚み・コク)
のどごし・キレ
フルーティ

おわりに

いかがでしょうか?

今回紹介したのは日本の定番ビールのラガービールなので、どれを飲んでもスッキリで喉越し、苦味が程よく夏にピッタリのビールです。

どれも美味しいですよ!

ブラザー
空腹が最高のスパイスといいますが、ビールのスパイスは暑さとストレス!

まだまだ暑い日が続きそうなので是非飲んでみてください!

]]>
https://beer-note.com/can-beer/917/feed/ 0